<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< iPhoneがやってきた | main | 今年もジャック。 >>
あくび、窓使いになるの巻
iPhoneが可愛くて仕方のない今日この頃です。
iPod touchを使っていたので、そんなに大きな違いはないハズなんですが、もー楽しくて仕方ない。
これで4Sだったら、ずっとSiriと話してそう(笑)

そんな林檎教信者のあくびですが。
実は。数ヶ月前に、窓機を入手。

HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition
・・・・今更なんだけどね。多分2009年くらいのもの。

だってTam大好きなんだよ〜。そしてこの赤! 中まで真っ赤!!
windows機だから発売当初はあきらめてたんだけど。
あくびも天敵windowsが少しは好きになるかもしれんし。
でもスペック低いので、あまり高度なことは出来ません。

 Enterキーにはダブルハピネスv
ミニノートなので、キー間隔が少々狭く、慣れないとタイプミス連発。

マウスもお揃いv


で、四苦八苦しながら、なんとか使えるようになりました。
そして勿論カスタマイズですよ。(いきなりハードル高い)

windows Mac化計画。
いやー、windowsってなんでこんなにアイコン変えるの大変なんだ!
Macはほとんどのものがコピペ一発だからさ。10.5か10.6あたりから、アプリアイコンは簡単には変えられなくなったけど、それでもそんなに苦労せず変えれるのよ。
そしてやっぱり画面が汚ねぇ(^^; あらためて、Macってキレイなんだな、と。

だがそれを何とかするのがMac化だ。
限界はあるけど、結構キレイになったよ。XPだけど、システムフォントを出来る限りメイリオにした。やっぱフォントは大切だね。ほんとはヒラギノを入れたいんですけどね。
良く目にする部分のアイコンは全部作成。パンダだよんv
MacのようにDockも入れて、ツールバーは上へ。
でもこのvivienne(PCのお名前)、ちょっと画面サイズが変で、縦が短いのよね。なので普段はツールバーは隠してます。ただでさえ画面が小さいので。

キーボードは、もはやあくびにしか使えないかもしれない状態にカスタマイズ。ほぼMacと同配列。
昔からcommand+shiftで日本語・英語切り替えをカシャカシャするんだけど、これが出来ないと入力が非常にストレスなので、これも出来るようにした。

そしてどうしても何とかしたかったのが、「ようこそ」の画面。あれは一体いつの時代のデザインなんだ・・。
で、ようこそ画面は消しちゃいました。あたししか使わないから、ログインも必要ないし。

で、ブート中の青いのが赤いvivienneには似合わなかったので、ブート画面をパンダに変更。
   ブート中→


色々いじったなぁ。おかげさまで、システムの復元とか、セーフモードとか慣れた(笑)
もう一度同じ事をしろと言われたら、出来るかしら(^^;

そして出来上がったvivienneがこちらv

下にあるのがDock(ランチャー)。ちゃんとオンマウスでズームするのがニクイね。

ゴミ箱もお気に入り。
林檎マークはただの空フォルダで、単なる飾り。
林檎族を主張してみた(笑)

ほんとはもう一歩、window枠のスキンも作りたいんだよね−。
時間と気力があったら、作りたいです。(一応ソフトは買った/笑)



苹果電腦 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)
COMMENT
実はこれ、持ってます(笑)

あまりの見た目に当時、買ってしまいました。
 とはいえ、酷使しすぎたせいなのか、
  HDDがお亡くなりになってしまい、
   いまでは起動しなくなってしまったのですが。

外観はステキなのでおきものにしてます。

しかしさすがというかなんというか、
 見事なカスタムっぷりですね。
  ここまでやれるとは思いませんでした(笑)
Sety | 2011/10/24 9:38 PM
COMMENT
さっすが〜!あくびちゃん。
こんなこともできるのね。
標準のものでも使いこなせてない私からすると、何が起こってるのかわからんわ〜。
愛着がさらに湧きそうだよね。

そう。うちのまっくん。
春にiBookからMacBookに変わりました♪あくびちゃんのフォントをまだ全部は入れなおせてないから、いい加減にしないと。
りえらん | 2011/10/25 7:12 AM
COMMENT
あくびちゃんのカスタム魂はほれぼれしますな〜。
私もOS9の頃までは頑張ったけど
今ではすっかり出荷時のままデスクトップピクチャも変えてないよ(笑)
WIN機でここまでいくのはさすがですv
小紀 | 2011/10/25 8:17 AM
COMMENT
すごい、すごすぎる!!
こんだけカスタムできるチカラがあったら、私winにしちゃうな・・・
でも、macですらカスタムしきれてない私にはムリかも・・・

・・・あくび様、弟子にしてください!!!
羽流風 | 2011/10/26 10:52 PM
COMMENT
かわいすぎです!!!
あくびちゃんに
MyPC(窓の方です)のカスタマイズを発注した〜い!!!

私が使うPCは
MacからWindowsに変わってもう十数年。
Macってそんなに画面が綺麗なんだぁ……。
と遠い目の私……。
当時のWinのグラフィック系の弱さは
ハンパなくひどかったけど
今は随分良くなった(*^-^*)。
でも、きっとMacはもっと凄いんだろうなぁ。
「ようこそ」画面とブート画面、
私も変えられるものなら変えたいです!!!
とりあえず、スクリーンセーバーだけはHALLOWEEN仕様。

余談だけど、
電話をPHSから携帯に変えたのは2年ほど前。
音声が悪くて閉口してたけど
最近は会話には慣れてきちゃったなぁ。
でも、Musicの音の悪さはやっぱり悲しい(>_<)。
目覚まし代わりに使っているけど、音の"不快さ"で起こされています。
いいんだか、悪いんだか……。(´〜`;)

PCはもうWinに慣れちゃったけど、
携帯の方はなんとかならないかなぁ……。
PHSの時は
優雅な音楽で朝を迎えられたんだけどな♪
如月 | 2011/10/27 10:34 AM
COMMENT
>Setyさん
マジですか! まーv 仲間ですね。
バッテリーの持ちが半端なく悪いとか、色々ありますが、このデザインはVivienneTam好きにはたまりまりせんの。キレイですよねー。

>りえらんさん
あたしも肝心の使い道はナゾなんですけど、とりあえずカスタマイズだけはしてみたのよ(笑)
ま、ネットブックなのでそんなにハードなことは出来ないので。

>小紀さん
あくびのまっくんは一年中Halloweenです。もちろんアイコンもねv
OS9はKaleidoscopeのスキームを作ったので、クレヨン調の中華です。
使い慣れたMacと違って、何が何だか良くわかんないwindowsなので苦労しました〜。

>羽流風さん
や、カスタマイズは出来てもやっぱりあくびはMacらぶです。多少はwindowsにも慣れてみようかと思ったんだけど、どうもあの画面を好きになれず、色々いじり倒してみたわけです。可愛くなれば愛着もわくかと。

>如月さん
あくびに出来るんだから、windowsの人なら出来るって。根性で!!
初めて使うwindowsなのに、いきなりレジストリいじって何度も復元したり、リストアしたよ〜(笑) ←なかなかバカ
壊しておぼえるのさ。ふ。
でもブート画面変えるのと、ようこそ画面を消すのはそんなに難しくなかったよ。
今度自分の覚え書きで、ちょっと詳しく書いてみようかな。
ちなみにVivienneのスクリーンセーバーは当然ながら(?)パンダでーすv

あくび | 2011/10/27 8:08 PM
COMMENT
Macのほうが確かに好きですけど、winでしかできないこと(というか私が分かってないだけかもだけど)とか、win用のみのソフトとか。。
2台使いにするのが理想ですね♪

ようこそとかの消し方とか、書いてもらえたら嬉しいです☆
羽流風 | 2011/10/27 11:02 PM
COMMENT
あーっ!復活してましたね!
良かった。
2度ほどメール差し上げたのですが・・・
見あたらないようでしたら
もう一度送りますので、このコメントにお返事下さい。
こちらはK社のカタログにフォントを使わせていただいた物です。
maya | 2011/10/28 3:09 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.pandachan.jp/trackback/986976
この記事に対するトラックバック